備忘録

のんびり、時々必死にP活。自分用のゲーム記録など。

【SideM】のぞミラ1枚取りの記録【ライプロ】

せっかくブログを作ったので過去に走ったイベントメモもまとめてみようと思います。


『きせきの魔法のぞミラ♪メロディ ~ミラクルLIVE~』を走り、SRが1枚しかない状態でスタートして500位以内入賞した際のざっくりメモです。
いかんせんデッキがよわよわだったのでお金は結構入れました。

『きせきの魔法のぞミラ♪メロディ ~ミラクルLIVE~』 とは

2018年3月31日~4月6日に開催された、もふもふえんとS.E.Mによるアニメの吹替&ライブのお仕事イベント。

3月28日、3日前に終わったばかりの3rd福岡公演で頭がいっぱいだったPのもとへ突如投下された爆弾予告。 f:id:kb36:20190106212000j:plain

この予告でラビンさんに心を乱された新米硲道夫Pが、
・モバをプレイし始めて初の担当上位
・硲さん演技系のお仕事で初の上位
・エクステヤバイ
モノクルヤバイ
・表情ヤバイ
・台詞ヤバイ
・妖精ヤバイ
・兎にも角にもヤバイ
などの理由から1枚取りを目指して走ることを決めました。

データ

Pについて

P歴:モバを始めて半年もしてないぐらい
レベル:?
体力:300未満
それまでのイベントでの上位取得経験なし

課金

限定ガシャ18人スカウト:3,4回ぐらい
1日1回限定パック: 4ぐらい
Pパック:6
スタートダッシュパック5000:2
ラストスパートパック:全部

これだけアイテム課金をしたもののPパッションは最終的に80個余った。
ゼリーとバーの消費数は覚えてないけど、スタート時点の備蓄が多分ハーフゼリー100ゼリー50ぐらいで、最終的に購入分ほぼ使い切って余り10ずつぐらい。

デッキ

f:id:kb36:20190106203202j:plain

最終的に上記編成。ややDa寄り。
イベント開始時点でSRは恒常英雄1枚のみ。
限定ガシャで恒常SR信玄さん2枚、途中で7日間限定ガシャのSR+恭二をお迎えしたので編成。
信玄さんと次郎ちゃんは山村が足りなかったのでチェンジ前のまま入れていました。

長チケ

何枚引いたか覚えてませんが硲さんは出ませんでした。
舞田が4,5枚来てくれました。

走り方

・まずNORMALを回してチケット3,000枚集める
・集めたチケット3,000枚を消費してHARDを解放
・日中は基本的に自然回復分のみで営業回して地道にチケット集め
・夜に走る時間を作り、集めたチケット15,000枚を消費してライブ→ボナタイ発生したらHARD回して特大を叩く、の繰り返し
・デッキが若干Da寄りだったため、メディアはTelevisionを優先
 年齢層はよく分かってなかったのであまり気にせず叩いてました
・ライブLv.5になるまでは新着チャットはすぐに見て経験値を貰う
 (インテリ3人のチャットが特に可愛くて最高だった…ロジカルキュートだよみちお…)

上記のような形で走り、最終日朝の時点で順位は1,100位ぐらい。
最終日が平日だったため、副業の昼休み中に残っていたチケット約450,000枚を放出してラスト1時間で450位まで上げて終了。

結果

f:id:kb36:20190106212005j:plain

1枚取りできればいいと思っていたはずがオーバーランしてブロマイド圏内。
楽しかった!

所感

デッキの発揮値がそこまで出なくても、アイテムさえあれば1枚取りは難しくない印象。
アイテムさえあれば…ホントに…。

ボナタイの発生タイミングをある程度自分でコントロールできるので、ビンゴとかでボナタイ連続発生!寝られない!!といったことがないので良かった。
ただチケット15,000もぎってもボナタイ来ない時は来ない、来る時はめっちゃ来る。

体力も一気に消費できるので、1日張り付けないPには走りやすいなあと思いました。
あとチケット放出して順位ぐんぐん上がっていくのを見るのは楽しかったです。
ただ周りもチケット溜め込んで一気に放出すると思うので、ここまで順位上げとけば安心〜みたいなラインがわからない。

ゼリーはマジで湯水のように流れていくので日頃の備蓄大事…。
狙ったメディア以外のオデバをスルーしたりしてたので、バーに比べてゼリーの減りが本当に激しかった。
消費体力50でもこれなのに前回までHARDの消費体力75だったの本当に恐ろしい…先輩方お疲れ様です…。

余談

この3ヶ月後にあったカウボーイ(舞田上位、同じくライプロ)では、
多少SRが増えていた&友人PからSRを派遣してもらい走ったところ
アイテム課金は1日1回限定パックのみでも500位台にランクインできました。
SRの力ってすごい。デッキ強化頑張ろう。