備忘録

のんびり、時々必死にP活。自分用のゲーム記録など。

【SideM】ディスコ2枚取りの記録【ライプロ】

2021年3月に開催されたイベント『70's FUNKY NIGHT!!』で2枚取りした際の記録です。
あくまで個人のメモなのでこんな走り方もあるんだな〜程度に見ていただけると幸いです。
先に結果やボーダーなどの各種データ、そのあとにイベラン中の日記を載せています。

データ

結果

18位 f:id:kb36:20220306234523p:plain

日次取得ポイント・ボーダー(10位/100位/500位/1000位)

f:id:kb36:20220307000823p:plain

アイテム

イベント開始時

f:id:kb36:20220307011948j:plain

イベント終了時

f:id:kb36:20220306234621p:plain

残っているバイタルゼリー75は友人から100個貸してもらった分に手をつけているので実質マイナス。

おみや

消費アイテム 個数
限定大 6
限定小 16(あと100個ぐらい余ってた)
スペシャ 42
ユニット 51
ホイッスル 9

課金

購入アイテム 個数(回数)
ガシャ18人スカウト 3
1日1回限定パック 7
スタートダッシュパック5000 2
スタートダッシュパック3000 2
ラストスパートパック5000 2

Pステータス

Lv.322 → 342(終了時)
土日祝休みの社会人。 過去の2枚取り経験は以下の通り。

  • 陰陽師大戦 ~宿命の二人~(マラソン):75位
  • JUST RUNNING!! ~ハリセンからの逃走~(ビンゴ):32位
  • 6th Anniversary Live ~たゆまぬ歩みを~(ビンゴ):67位

ライプロ形式では100〜600位あたりでの1枚取りを5回経験。

デッキ

基本

f:id:kb36:20220306234918p:plain デッキの戦力強化の意味で16コスト英雄を友人Pから派遣していただいた。
一枚だけど特効3倍のSRを引けたのでだいぶ助かりました。 発揮値はスクショ忘れ。グラフがどれも同じぐらいの割合の時で200〜300万ほどだったかな…?

3/25 直央くんお誕生日特効

f:id:kb36:20220306234920p:plain 友人Pの同僚直央Pさんからいっぱい直央くんを派遣していただく。かわいい…🐏
自動編成だと特効冬馬くんSRが入ってきてたけど、何回か試して発揮値は同じぐらいだったので直央くん敷き詰めにした。

全員の信頼度上げが間に合わなかったけどめちゃくちゃ強かったので誕生日特効ってすごい…。
メディアのグラフはややViに寄ってたと思いますがPPなしで発揮値550万ぐらいでした。

3/30 春名お誕生日特効

f:id:kb36:20220306234923p:plain 同僚さんからSRを1枚派遣していただき、自前分と合わせて春名は合計4枚🍩
直央くんのように敷き詰めは出来なかったけど十分強くて助かりました。
発揮値はスクショ忘れ。
自動編成だと舞田の位置に道夫16コストSR+がいたけど、
グラフが若干ではあるが雑誌(Vi)に偏っていた&春名を活躍させるためにメンViアップの舞田16コストに入れ替え。
結果的にそちらの方が発揮値出た記憶。

基本的な走り方

  • まずNORMAL周回してチケットを3000枚集めたらライブ開催してHARD解放
  • その後もちまちまチケットを集め、時間のある時に15,000枚ちぎってライブ→ボナタイ発生したらひたすらHARD周回
  • オデバの年齢層:これまでは、よくわからないけど色と属性が一致してるのかな…?とインテリに寄せるためにティーンズを選んでいたけど、
    ライプロの走り方を調べて色んなPさんのツイートなどを読んでいたらどうやら属性と年齢層は関係ないらしい…?ので、ライブ開催準備画面でのアクション数を減らすため年齢層はなるべくキッズに寄せる(開催準備画面のライブコンセプト初期選択値がポップなので)
  • オデバのメディア:基本デッキの半分が道夫&英雄だったので、Daに寄せるよう出来るだけTelevisionを選択
  • が、途中からもう面倒になって特大オデバが来たら問答無用で叩くようにしていた。
    ゼリーが潤沢にあれば狙った年齢層&メディア以外のオデバをスルーしてもいいかもしれないけど、そんな余裕はなかったのでチケットの枚数で殴ることにしました。物量で勝負!!!!!
  • 誕生日特効で走ったり一気に追い上げたい時にPPを5ずつ消費。 それ以外は、発揮値が400万を超えるぐらいにしていた。(ライブ報酬の頭打ちが400万ptなので)
  • こまめにUPC画面を開いて成績報酬のアイテムを回収。
    UPC150万ptまで稼ぐと1ユニットにつきミニバー25、フルバー10、ハーフゼリー2貰えるのでありがたかった。ゼリーもっと欲しい。

長チケ

20,118枚

限定:SR道夫0枚、R北斗3枚
恒常:内訳は控え忘れたが3枚

上位SR2枚引いた6thアニバよりも多い枚数ちぎったのに0枚で流石に悲しかった。長チケに期待してはいけない。

日記

予告から当日まで

道夫の前回上位が2020年2月で1年経過していたこともあり、予告前に

こんなツイートをしていたら

f:id:kb36:20220306235256p:plain なにこれ〜!!!!!!!!! また面白そうなイベントで上位やってんねえ!!!!!!
台詞のピックアップがもう面白くてかっこよくて最高だよ…大好き…。

それにしても硲道夫の上位イベ、いつものノーマルな(?)眼鏡をかけている率がめちゃめちゃ低い…!
道夫の上位イベを見てみると、

  • 応援団:ノーマル眼鏡
  • スキー:スポーツサングラス
  • アイス:サングラス
  • のぞミラ:モノクル
  • 陰陽師:コンタクト
  • ごっこ:スポーツサングラス
  • ディスコ:コンタクト ← New!

といった感じ。

1月のMoonlit Night Encounterでサービス開始から7年目にして念願のじゅぴせむ初共演に沸いていたら、たった2ヶ月後にまたすぐ共演イベントをお出しされるとは思わなかった。
(MNEの時には特に触れられていなかった、S.E.MがJupiterきっかけでアイドルを目指したことについて話していたので嬉しかった…)

何はともあれ、担当とフィーバー!🕺するための準備を開始。

この月の他イベがライプロ→マラソン→ビンゴと来ていたので、ライブイベかな?でも最近のモバのイベ形式予測つかないんだよな…ライブがいいな…と願いながらミニバーを回収したりライブ2枚取り経験者にアドバイスをもらうなどしていました…が…

1日目

f:id:kb36:20220306235900p:plain

ライプロでした。

他イベよりは時間的な縛りが軽いので働いてる身としてはありがたいが、アイテム消費がエグいし2枚取りしたこと無い形式だしで慌てる。

f:id:kb36:20220306235701p:plain ていうか次郎ちゃんのお髭が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライプロは発揮値がそのままイベントptとなり特効が物を言う。
パフュームライブ(東雲上位道夫ガシャ)の時は特効5倍のSR+を編成して割と楽に100位台まで行けたので何をするにもまずはガシャ!!!ということで18人スカウトを回す。

f:id:kb36:20220307000204p:plain ありがとう冬馬くん…アフロ持っててかわいいね冬馬くん…。

冬馬くんは来てくれたけど18人スカウトでRは1枚も出なかった。どうして?
BOXスカウト券&確定チケットで翔太1次郎4を手に入れたので次郎ちゃんをチェンジして編成。
2%チケはトータル61枚ちぎりましたが惨敗!

この日は日付変わった後にプロデュースLv.5まで上げたところで終わり。
道夫のポーズとLv.アップ時の上矢印がいい感じにマッチしていて好き。 f:id:kb36:20220307000249p:plain
寝る前に見た順位は35位でした。

2日目

直央くんお誕生日おめでとう!!!よろしくお願いします!!!!
日中はひたすらチケットを集め、40万弱集まったところで一旦放出。
もっと頑張りたかったけどイベ2日目で全然チケット貯まってないし平日だしで厳しかった…。

3〜4日目

順位が動かない。本当に動かない。
1日で1位下がるか下がらないかぐらい…みんなチケット貯めてるんだな…と怯えながら粛々とチケットを売り捌く。
ボナタイを発生をさせる以外ではチケットはちぎりませんでした。

5日目

寸劇BEMじゃんかー!?!?
ピエールと次郎ちゃんがいるのでギムナジウムの足音が聞こえてきて怯えるが今はそれどころじゃない。

6日目

翌日の春名特効に備えてこの日もひたすらチケット集めをしていたと思う。
ゼリーが瀕死なので友人が100個貸してくれる。神様…。

7日目

寸劇、ポスターを美しい角度で貼れてご機嫌🎶な硲道夫可愛いな…イベ頑張ろう…の気持ちが強まる。 f:id:kb36:20220307000414p:plain

そして春名お誕生日おめでとう!よろしくね!!!!!!!!!
これまでに貯め込んだチケット320万枚を、誕生日アピールが最大値の2倍になったお昼頃からちぎり続ける。
PPも5ずつ投入して発揮値1000万強ぐらい。16位ぐらいまで上がる。
合間にもチケット集めてたので多分一日でトータル400万枚分はライブしたと思う。
この日は16位まで上がり、担当の誕生日の日にち(13)狙えないかな…!?と一瞬思ったけど、13位と16位の間に10億ptの差があって諦めました。壁がデカすぎる…。

最終日

念のため午前休を取得していたけど大きな順位変動もないので余ったおみやを置いたり長チケをちぎるなどしていた。
そして最終結果。f:id:kb36:20220307000508p:plain おつかれさまでした!!!!!!!!!!!!!!過去最高順位です。

感想

とにかくガシャ&誕生日特効の力ってすごい…と思いました…。 あるとないとでは全然違う。誕生日特効2回被るライプロ、こわい。(のぞミラもそうだった)

ライプロ2枚取りのアドバイスをくれたり、過去のイベントデータや誕生日特効時のステータスを教えてくれたり、16コスト&誕生日アイドルの派遣・トレードしてくれたりその仲介をしてくれたりした様々なPさんに助けられました、本当にありがとうございました。
おかげさまで楽しくフィーバー🕺できたイベントでした。ミニバーとゼリー畑は焼け野原になってしまいましたが…。ライプロくんはビンゴを見習って発揮値400万超えたらミニバー33個落とすぐらいのことをして欲しいです。

ちなみにこの記事を投稿したのが2022/3/7の0時過ぎですが、約17時間後には硲道夫上位のホワイトデーイベントが控えています。 f:id:kb36:20220307002114p:plain 初めてのホワイトデー!初めての選抜SR!応援団ぶりの眼鏡上位!待ち望んでいたものばかり!!!がんばるぞ〜〜〜