備忘録

のんびり、時々必死にP活。自分用のゲーム記録など。

【SideM】陰陽師2枚取りの記録【マラソン】

イベント走った際のメモを備忘録的にどこかにまとめておきたいなあと思い、ブログを作って初投稿。

ラソン上位取得経験なしの硲担当セムPが『陰陽師大戦〜宿命の二人〜』でそこそこの課金をしながら2枚取り(名前入り称号取得)した際の記録です。
走ってる最中の思いを吐き出さないとやってられねー!!と思って自分のスマホにメモっていたのを整理しただけなので攻略法とかではありません。

きっかけ

すべてはこのバナーから始まりました。

f:id:kb36:20190106001319j:plain

イヤなにこれ!!!!!!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?
硲道夫 あなたはまた そういう えっ 何 えっ????? 何その表情!?何その髪型!?何その悪そうな台詞!?!?

この…李道で味を占めたな…?と思わざるを得ない笑み…またしてもコンタクトレンズ装着…エクステなのかウィッグなのか地毛を伸ばしたのかはわからないがいつもよりもさふわ度の増した髪…。
欲しい…このとんでもない硲さんをお迎えしたい…と考え始め情報収集を開始。

どうやらマラソン説が濃厚とのことで、マラソンの走り方を調べ始める。
ちなみに、これまでの上位取得経験はライプロ(のぞミラ、カウボーイ)とライブ(錬金術)で1枚取りをしたのみ。
ラソンは上位取得経験がない上に、少し前のサイバネ2で中途半端にメガフォンを使ってしまっていたので在庫もない。

さらに2016年のベスゲ以来だというS.E.M上位のマラソン、爆発する絵アド、みんな(かは知らんけど私はめちゃくちゃ)大好き劇中劇、クリスマス3連休と年末のお休みに被る、ということでボーダー爆上がりは必至。
硲道夫に限っていえばマラソンで上位になるのは2016年2月のWinter Sports Challengers!以来だそうで。

どうする…どうする…!?と悩んだものの、
大好きな演技のお仕事で、劇中劇が割としっかり描かれるマラソンで、大好きな担当が上位だなんて次いつ来るか分からない!!平成最後の担当上位(多分)走りたい!!!幸い12月だから副業のボーナスもあるし!!!と覚悟を決めいざ参戦。

また、初めて挑んだ担当上位イベ(のぞミラ)で400位台でフィニッシュした際「次に担当上位が来たら名前入り称号狙ってみたいな…」と思っていたので
目標を名前入り称号取得ラインの150位入りに設定。

ちなみにタイトルに「2枚取り」と書きつつも、マラソンは他と違って100位以内で2枚貰える形式ではないのでどこを「2枚取り」のラインとするのか当初ちょっと混乱しました。
各順位で貰える上位SRと称号はざっくりまとめるとこんな感じのはず。

1〜20位
・上位SR 2枚
・チェンジ前称号
・チェンジ後称号

21〜150位
・上位SR 1枚
・チェンジ前称号
・チェンジ後称号 ※レポートの差し入れで貰える確定スカウト券で上位SRをスカウトした場合のみ

151位〜500位
・上位SR 1枚
・チェンジ前称号

501〜1000位
・チェンジ前称号 ※レポートの差し入れで貰える確定スカウト券で上位SRをスカウトした場合のみ

なので厳密な「2枚取り」はランキング報酬だけで2枚貰える20位入賞を指すかもしれない…?

ただ、他イベント形式で2枚取りした際に貰える名前入り称号が150位で貰える(条件付きだが)、
150位入賞するぐらいだったらレポートも底まで引いてるでしょう、ということで
個人的には150位入賞してランキング報酬+レポートで2枚取ることを「2枚取り」としています。

様々な先輩Pさんのブログを読んだり、過去イベのボーダーをなんとなく調べたりしつつ、
150位ボーダーを700万程度と想定して走り始めることにしました。
「SideM マラソン 走り方」でぐぐり、わかりやすい先輩方の記事をたくさん参考にさせていただきました…本当に助かりました…。

データ

Pについて

P歴:400日ぐらい  
レベル:開始時203→終了時206ぐらい  
体力:開始時528ぐらいだった気がする

過去の上位取得経験

のぞミラ:465位  
カウボーイ:571位  
錬金術:358位

課金

限定ガシャの18人スカウト:3回分  
1日1回限定パック:全部  
スタートダッシュパック:1000、3000、5000を上限まで  
ラストスパートパック:全部  
応援メガフォンセット1000:25

開始時点のアイテム在庫(課金前)

フルゼリー:385  
ハーフゼリー:431  
フルバー:114  
ミニバー:559  
メガフォン:35

アイテム消費

ハーフゼリー:終了時在庫が開始時の倍近くあったのでよく分からない…ほぼイベ限しか使ってないと思う  
ミニバー:250ぐらい  
メガフォン:650〜700ぐらい  
イベ限おみや大:9  
イベ限おみや小:38  
スペシャルおみや:10  
おみや:33

メガフォンは、上記課金分+初期在庫+レポート提出やパネミで得られる分を含めトータル700弱ぐらいだったかなあと。
日頃のメガフォン貯蓄があればもう少し課金は抑えられたと思います。

いざスタート

初日

イベント開始時刻の17時、ちょうど美容院にいたので施術中の待ち時間にイベントカードを見てしまい半泣きになりながらシャンプーされていた。 f:id:kb36:20190106001347j:plain

イヤだっっっっっっっっっっっっっっっっって 何!? 一人残らず何!?

混乱しつつまずはPエン13枚をパーチケに交換しすべて銀人間と化す。
その後ガシャを回して次郎ちゃん3枚、想楽くん1枚をお迎え。白の式神ちゃん…かわいいね…。
とりあえず寝るまでにイベスト完走することを目標にひたすら進める。
ガシャで回した分+ポイント報酬の舞田でテンション100%に。
サイバネ2で俺達は機械じゃない!感情がある!というアンドロイドを演じたばかりの舞田類に、
感情を一切持たない式神の役を持って来るのとんでもねえなと思いました。ありがとう。

イベストを進めながらこの日は207位で終了。
毎日24時時点での順位と、150位・500位ボーダーのポイントまとめて表にしていくことを決める。(表は最後に載せています)

2日目

深夜にイベスト完走。
劇中で本人も言っていましたが、初めて突き抜けた悪役を演じる担当にワクワクしました。可能性は無限大だなあ。
この日は一日家に居たので、声の良い人達の色々な番組を聴いたり観たりしながらちまちま走る。

基本的な走り方は以下。
・全エリアに3倍フォローをストックしておく。
・どこか好きなエリアでメガフォン3つ使ってアピタイ発生させる。
(発生しない場合は他エリアでチャレンジしたり休憩の会話で。翔太、アスラン、タケルがわかりやすくていっぱいお話しました)
・ひたすらメガフォンを3つずつ割り続ける。
 2倍フォローのときはバー消費。メガフォンは必ず3つずつ&3倍フォロー時のみ使用。
アピアイの残り時間がまだそれなりにある場合で発生した休憩では、なるべく体力・アピール力回復しそうな選択肢を選ぶ。

200位台をキープしつつ2日目終了。

3日目

日中は外出しながらメガフォンを使わずバー走り。 朝200位台だったのが夜には400位台後半になっていたので少しメガフォンを割って200位台に戻す。
この日発売だったアニメのコンプリートファンブック良かったですね。道夫の表情集で死にました。

150位ボーダーの高さにビビり今後の進め方を迷い始めつつ、とりあえず買ってなかったスタダ1000を追加購入。
これこのまま走っても大丈夫…?本当に…?中途半端に追いメガフォンして150位入れないのが一番辛くない…?やめたほうがよくない…?とめげそうになるも、 f:id:kb36:20190106011547j:plain 営業中の道夫のエールに背中を押される。 諦めるのはまだ早いよね…!と300位以内をキープしつつ終了。

尚、今回に限らずイベント中負けそうになった時のBGMはこちら。

カッコイイので聴いてね。

4日目

イベント開始後初めての平日。
日中は副業があるため夜にガッツリ走ろうと思っていたものの、
ワケミニ最終話で突然の死を迎えたり4thの情報に沸いたりして全然走れなかった。
担当のらぶきゅーぴっず良い…。
この日は315位で終了。サイコ〜〜〜〜

5日目

目標値に届いてないことにちょっと焦り始め、メガフォンを60個ぐらいかち割り315位→188位まで上げる。
溜まったレポートもちまちま提出していた ら
f:id:kb36:20190106002403j:plain

f:id:kb36:20190106001404j:plain

あー!!!!!!!!!!!!道夫!!!!!!!!!!!!!会いたかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
かわいい!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
山下くん足がベリーロング!!!!!!!!

とりあえず一人お迎えできたことにホッとしたので寝る。

起きてからはこんな感じ。
朝:通勤中に走る
昼休み:自然回復分で歩く
夜:諸々済ませて22,23時ぐらいから走る

夜中にお迎えした硲さんが信頼度MAXになり台詞を見て泣きつつ、この日は223位で終了。
メガフォンの在庫が1になる。やばい。

6日目

副業の忘年会があり全然走れず。
1日で9万ptしか稼げなかった。

7日目

今日から休みだ!!!!走るぞ!!!!!
8,9日目は1日張り付けないことが確定していたので今日中にちょっと頑張りたいなと思い、応援メガフォンセットを購入して走る。
トータルのお得度で言えばゼリーもついてくる応援メガフォンパックの方が良いかもしれないけど、
メガフォン効率を最優先してセットの方にしました。
この日は350位→170位まで上げて終了。

8,9日目

冬コミに行っていたり、声のいい人たちがカラオケするイベントに行ったりしていたので、移動中などの時間にひたすらバー走り。
帰宅後にちょっとメガフォンを割る。
このあたりでようやく150位以内に入る。残り時間これをキープしないといけない…本当の戦いはここからだ…!!

10日目

いよいよ最終日。
午前中はバーを消費しつつ様子見。(メガフォンもう無かったので…)
100位前後をキープできていたのでこのまま逃げ切れるかなあと思っていたら、
12時頃から順位が落ち始め、ラスト20分を切ったあたりから画面を更新するたびに順位が下がる、怖い。
150位ボーダーから蹴落とされそうだったので、半泣きになりながら追いメガフォンして70位台まで上げたところで終了。

晦日だったので蕎麦を食べつつ結果待ち。
17時にスタートした新春イベでうっかりガシャを回しそうになるも(北斗ファン)、陰陽師での散財を思い出し踏みとどまる。 そして結果。

f:id:kb36:20190106001425j:plain

75位!お疲れ様でした!!!
初めての名前入り上位称号、初めてのゴールドトロフィー!やったー!!!
頑張りました。そして頑張ります(クレカの支払いをする未来の私が)。

ポイント表

自身の順位・ポイントと、参考にしていた150位・500位のみですがまとめました。
f:id:kb36:20190106012810p:plain 次はもっと計画的に走りたい…。

所感

メガフォンの貯蓄がいかに大事かを痛感しました。
もっと張り付ける時間があればゼリー・バーのみでも頑張れる気はするけど、
そんな気力がないのでおとなしく課金しました。お金のちからってすごい。
上位走らないマラソンでも一日限定パックは買っておこうと思います。(余裕があればラスパも)
初めてマラソンをがっつり走って色々勉強になったので、次回はもっと効率良く走りたいです…。

走り方のアドバイスをくれたりあたたかい応援をしてくれた友人P各位には大変お世話になりました。
ありがとう…ありがとう…しばらくはのんびりしたいです…。

あと私は担当の呼び方に統一感がなさすぎるけど硲さんという響きも道夫という響きも好きだからいっか。